容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

今日は新幹線をば

  1. 2009/05/10(日) 23:34:36|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
この週末は天気が良かったですね。
5月とは思えない程暑かったですけど(^^;)


GWに出かけられなくてウズウズとしてたので、今日は久々に新幹線を撮ってきました。




ほんとは午前中にT5があったはずなんですが、家族連れて早起きするのもしんどいので、シンケンジャーと仮面ライダーディケイド見て(笑)ゆっくり出発。そろそろカウントダウンが始まった500系W編成狙いです。





山陽新幹線 西明石〜姫路(加古川)にて。


駅なんかで望遠で撮るのには苦労しないんですけど、標準〜中望遠系で撮ろうとすると、慣れてないので難しいですねぇ。

まず先頭が長いので架線柱が刺さらないようにしようとしても、なかなか感覚がつかめません。



最初に狙った時はこんな感じ・・・
先頭に刺さるし1両抜けてないし・・・

アングル決めるのに1本、シャッタータイミングを計るのに1本練習。

山陽新幹線、そんなに本数が走ってないので結構時間食います(笑)

普段の私鉄や在来線と速度が全く違うので、カメラを流す感覚もかなり違いますしね。
帰って見てみたら、若干追いきれてませんでした・・・



これぐらいで撮るのなら話は簡単なんですがね・・・
これなら駅の通過撮ってる方が綺麗だし。


今度は頑張って千種川とか吉井川あたり行ってみたいですね〜
大津トンネルの所も一度行って見たいですが。



そーいやケツ打ちになるので撮ってないですが、500系V編成を初めて見ました。
遅いし短いし・・・似合いませんね・・・



Bトレでもレールスター♪

にほんブログ村 鉄道ブログへ