容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

【フイルムスキャン画像集】碓氷峠のEF63

  1. 2009/05/29(金) 17:23:28|
  2. 昔のスキャン画像集|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
廃線になってかれこれ10年以上経つ碓氷峠越え、通称「横軽」
ここでしか見れない釜、EF63を撮りに何度か訪れました。


まぁここでの苦労と言えば「食事」でしたね。
なんせ横川の駅には売店と「おぎのや」しか無い・・・

よく釜飯買って現地まで行ったもんです。
朝から行ったら2回食べるなんて事もありましたね。


EF63は製造時期の違いで3種類あり(試作の1番を含むと4種類)テールランプ形状や避雷器に位置等に差異がありました。



1996年8月10日 信越本線 横川
列車番号不明 EF63 8(横)+EF63+EF62+14系ハザ




1992年4月4日 信越本線 軽井沢〜横川
3014M 特急「あさま14号」 EF63 12(横)+EF63 13(横)+189系




1996年8月9日 信越本線 軽井沢〜横川
3052M 特急「白山」 EF63 15(横)+EF63+489系




1992年4月4日 信越本線 横川〜軽井沢
列車番号不明 165系「なのはな」+EF63+EF63 23(横)



多車種に対応するジャンパ栓と双頭連結器を装備した物々しい軽井沢側エンド


1994年7月3日 信越本線 横川〜軽井沢
重連回送 EF63 13(横)+EF63



最大66.7‰の勾配を慎重に低速で行き来する姿は印象的でしたね。



Bトレ専用ウレタン 844円


189あさま 基本セット 1512円


にほんブログ村 鉄道ブログへ

トップコートの練習

  1. 2009/05/21(木) 00:48:23|
  2. Bトレいぢり|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
さて、先日試しに買ったトップコートですが・・・


どうも光沢は艶が出すぎるので、半光沢も買ってみました。
まぁ半光沢は昔に使った事があるので、だいたいの仕上がりは予想できますので、1編成仕上げてしまいます。



とりあえず、艶の違いはこんなもんです。





上が素の状態。
真ん中が半光沢
下が光沢


わかりにくいですが(^^;)



もちろん前面ガラスにはマスキング。
屋根も艶があるとおかしいかな?と思うのでマスキングしました。






吹き付けはもうちょっと練習が必要かもしれません。
あと、私のうっかりミスですが、前面ガラスは裏側もちゃんとマスキングしましょうね(-_-;)
半光沢だと若干曇った感じになっちゃいますよ・・・




で、なんでこんな関西関係無い車両作ってるねん!とツッコミがあるかもしれませんが・・・

そりゃ失敗しても安いから(笑)あのお店で。

練習用にあと2色やりましょうかね。
カラーリングが派手で好きな車両ですので、出た時から買おうか悩んだ車両ですし。



113系後期スカ色 500円です

にほんブログ村 鉄道ブログへ

散財計画というか・・・

  1. 2009/05/16(土) 01:48:36|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
さてさていろいろと話題にも出ておりますが、ファンページによりますと、サンダバ出るらしいですね。
なかなかそれは素敵です。

微妙に北陸方面の車両いろいろ持ってるし(笑)

そーなるとスーパー雷鳥としらさぎもほしくなってきます。

それより10連ぐらい走れるレイアウトがほしくなってきたりします。


いかんいかん。


207系も出ますし、キハ58の国鉄色も出ますし、485系も出ますし・・・
そうこう言ってる間にスル関がきそうな気もするし。

今からコツコツ節約生活ですかね。




あと、興味大アリなのが鉄コレの富山ライトレール。

あれくらいの長さなら今作り始めて放置プレイ(爆)な路面レイアウトにもいけそうな感じですし。

何色買おうかな〜



さてさて、今週は結婚式にお呼ばれ。
来週末は頼まれモノのアルバイト。

またしばらくレイアウトも車両も触れそうな余裕がありません・・・




予約も開始!富山ライトレール各色1058円!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

今日は新幹線をば

  1. 2009/05/10(日) 23:34:36|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
この週末は天気が良かったですね。
5月とは思えない程暑かったですけど(^^;)


GWに出かけられなくてウズウズとしてたので、今日は久々に新幹線を撮ってきました。




ほんとは午前中にT5があったはずなんですが、家族連れて早起きするのもしんどいので、シンケンジャーと仮面ライダーディケイド見て(笑)ゆっくり出発。そろそろカウントダウンが始まった500系W編成狙いです。





山陽新幹線 西明石〜姫路(加古川)にて。


駅なんかで望遠で撮るのには苦労しないんですけど、標準〜中望遠系で撮ろうとすると、慣れてないので難しいですねぇ。

まず先頭が長いので架線柱が刺さらないようにしようとしても、なかなか感覚がつかめません。



最初に狙った時はこんな感じ・・・
先頭に刺さるし1両抜けてないし・・・

アングル決めるのに1本、シャッタータイミングを計るのに1本練習。

山陽新幹線、そんなに本数が走ってないので結構時間食います(笑)

普段の私鉄や在来線と速度が全く違うので、カメラを流す感覚もかなり違いますしね。
帰って見てみたら、若干追いきれてませんでした・・・



これぐらいで撮るのなら話は簡単なんですがね・・・
これなら駅の通過撮ってる方が綺麗だし。


今度は頑張って千種川とか吉井川あたり行ってみたいですね〜
大津トンネルの所も一度行って見たいですが。



そーいやケツ打ちになるので撮ってないですが、500系V編成を初めて見ました。
遅いし短いし・・・似合いませんね・・・



Bトレでもレールスター♪

にほんブログ村 鉄道ブログへ

トップコートを試してみる

  1. 2009/05/09(土) 02:28:35|
  2. Bトレいぢり|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
「いじり」と言う程のものでもないですが・・・


シール保護の観点から、トップコートを吹いてみました。




・・・今更記事にするような事でもないですね(-_-;)
諸先輩方がすでに実践されてますし。

そういう私も昔にGMのキットを作った時に使った事あります。






人柱はパート14のEF61茶です。
牽かせる物も無く、交換トレードでもほしい人もいなさそうだったので(笑)


とりあえず、今回は「光沢」を吹いてみましたが、なかなかボディにツヤが出ていいかもしれません。
特に阪急とかだと、素の状態よりもきれいに見えそうですね。





今回は完全に試しですんで、塗りも適当ですが、側面パーツの光沢が左右で違うのがわかりますでしょうか。

個人的にはちょっとツヤがありすぎる気もするので、また次回は「半光沢」で試してみたいと思います。

全ての車両にやる気はありませんが、シールの多い車両はやっておいて損はないでしょうね。
あとは吹きつけの練習をしないと、買いなおせない物で失敗してもいけませんから(^^;)





さて、この試験車両・・・子供にでもあげるか・・・・




Bトレ専用ウレタン20両×2枚 予約開始!!945円


にほんブログ村 鉄道ブログへ

次のページ