容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

放置気味ですが・・・

  1. 2009/04/27(月) 23:29:21|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
最近更新できてませんね。

まーなんというか、仕事で不規則というか早起きが多いので、夜はなかなか元気がありまへん。

ついでに早起きしない日はずっとパソコンとにらめっこなので、帰宅してからまたパソコンに向かうのは疲れが倍増するので・・・


バタバタしてますが、とりあえず元気です。



と、近況を報告したところでどれだけ定期的に見てくれてる人がいるんでしょう、このブログ(笑)



今日は久々に仕事帰りに日本橋寄って来ました。
30分だけなんですが・・・

ジョーシンで買い物して、とりあえず5月からの特別クーポンもらったので、また散財はその頃にでも(^^;)




313系セントラルライナー 2箱3675円

にほんブログ村 鉄道ブログへ

今日は富雄の駆け上がりを

  1. 2009/04/18(土) 23:11:38|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
本日はお日柄も良く・・・


たまには妻子から開放されて気ままに外出。



でも遠出せずにまた近鉄撮ってました(笑)





1252系+9020系+9820系の10連快速急行
近鉄奈良線 富雄→学園前

だいぶ慣れたけども、やっぱり奈良側に増結編成が付いてるのはまだちょっと違和感。



1000系2+6連
阪神の方の2連はほんとに増結運用のみで、近鉄のように2連×3本とかにならないんですよね。
試運転の時に撮ってるけど、前パンタの1000系撮らせてほしい・・・




そーいや・・・はやくこのBトレも組み立てなくちゃ(笑)
ただシングルアームパンタが売ってないんですよね〜
GMのPT71はきれいに上がらないから嫌だし・・・
5820系の方はシングルじゃなくても組めるけど・・・


にほんブログ村 鉄道ブログへ

【編成アーカイブズ】伊賀鉄道 860系 861F(SE61)

  1. 2009/04/14(火) 01:03:08|
  2. 編成アーカイブズ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
←伊賀神戸 761-861 伊賀上野→

松本零士氏のデザインによる「忍者列車」ペイントが施された編成。
登場時は青ベースでしたが、一度変更を受けて現在の青と緑ベースのカラーリングになっています。
2008年8月には再塗装されて、前面の顔のデザインが若干修正されました。


伊賀神戸側 ク761(前面デザイン修正前)


2006年4月17日 近鉄伊賀線(現:伊賀鉄道)上林〜比土


伊賀上野側 モ861(現行デザイン)


2008年9月14日 伊賀鉄道 比土〜上林



ちなみに860系全てですが、2004年〜2005年頃に前面下部が補強され、印象が少し変化しています

補強取り付け前


2003年9月1日 近鉄伊賀線(現:伊賀鉄道) 伊賀神戸





E233系 京浜東北 935円予約

にほんブログ村 鉄道ブログへ

【撮影地ガイド】近鉄奈良線 八戸ノ里

  1. 2009/04/05(日) 06:09:04|
  2. 撮影地ガイド|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
午前中の下り列車を狙うポイントです。
東花園止めの普通も撮影できるので、効率重視の場合はここか今里になります。

画像は古いですが、撮る場所は変わってません。



奈良線 8600系8608F(X58)4連+4連
八戸ノ里駅上りホーム 2005年10月16日(9:30)
CANON EOS Kiss DN
EF70-200mmF2.8L USM(135mm)

順光時間 夏場:8:30頃〜12時頃 冬場:早朝〜12時頃
※冬場の早い時間はビル影が伸びます

レンズは標準〜望遠まで使えますが、副本線に入る退避列車は望遠でないと撮れません。



奈良線 9820系9821F(EH21)
八戸ノ里駅上りホーム 2005年10月16日(9:50)
CANON EOS Kiss DN
EF70-200mmF2.8L USM(180mm)


信号機が邪魔ですが、これ以上線路に寄ると危険です。
白線の内側だとこれくらいが限界でしょう。


大きな地図で見る

通過列車はかなり高速ですので注意が必要です。
ホームの放送は聞き取りにくい場合があります。



E233系京浜東北 2両セット 844円予約〜


にほんブログ村 鉄道ブログへ

近鉄南大阪・吉野線 さくら号

  1. 2009/04/03(金) 23:21:33|
  2. 実車の話題|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
開花宣言はとうの昔に出たものの、なかなか進まない今年の桜。

ようやく今週末は見頃な所も多くなってきた感じですね。



さて、近鉄で桜と言えば吉野山。
このシーズンだけは超満員な南大阪・吉野線ですが、今年も臨時快速急行「さくら号」が運転されてます。





今年は平日1往復・土休日8往復の設定です。
だんだんと少なくなってきた通勤車へのヘッドマーク取り付けですが、今年もさくら号は健在。


ダイヤはこちらです。




予約28%オフ 485系国鉄色中間車2両セット 906円


にほんブログ村 鉄道ブログへ