容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

阪神なんば線開業前に

  1. 2009/03/08(日) 23:59:45|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
開業まで2週間を切った阪神なんば線。
開業後は大幅にダイヤが変わるのに加えて、車両の運用もかなり変わりそうなので、今のうちに記録できるものを撮影に行ってきました。


天気が微妙だったのと時間の制約があったので、お手軽に大物駅で駅撮りで済ませましたが・・・(^^;)
本線も西大阪線も撮りたかったし。



まずは、なんば線開業後は中間駅になってしまう西九条。
一応、終着駅の名残?としてか、片渡りのポイントは残ったようですが、折り返し列車はありません。

なので、開業後は無くなる「西九条行き」の撮影。





すでに新線部分の試運転は終わってしまったのか、休日なのでやってなかったのか、平常どおりの3本使用でした。
1本でも9000系が入ってくれてればよかったのですが、あいにく全て1000系。

LED表示をしっかり出す為にシャッタースピードを遅めにしてたので、被写体ブレの保険として(ちゃんと止まるように撮ってるけども)数本撮影して終了。

そして次は本線の方。
開業後は運用が激減するであろう1000・9000系の急行と直通特急を狙います。
開業してみないとわかりませんが、近鉄乗り入れ対応である1000・9000系は恐らくなんば線の運用で手一杯になりそうですし、本線系統の列車にはなかなか入らないでしょう。
もしかしたら完全に入らなくなるかもしれませんし。

ちょうど西九条行きを撮影してる時に梅田へ1000系急行と9000系直通特急が行ったので、折り返しを待って撮影。




1000系の急行 西宮行き



9000系の直通特急 姫路行き

運良く短時間で狙い目の列車が来てくれたので助かりました。


さぁ、20日はどうなることやら・・・・
何時にどこに行こうか・・・(笑)




E231系 総武線 「CLANNAD -クラナド-」ラッピング 1969円


にほんブログ村 鉄道ブログへ