容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

江ノ島電鉄 600形 赤電

  1. 2009/03/26(木) 01:48:19|
  2. 車両コレクション|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0


江ノ島電鉄 4
600形 赤電 2両セット


玉川電気鉄道(後に東急玉川線)→江ノ島鎌倉観光鉄道(現:江ノ島電鉄)と渡り歩いた車両です。
このカラーリングは江ノ電に入線した当時と引退前の復刻時に塗装されてたバージョン。

・・・とよく知らないのでパッケージの説明を要約してみました(-_-;)




601(更新後前面)




602(更新後前面)


色調その他は実車を知らないので、忠実度はよくわかりません。
前面は更新前と更新後の2タイプがあります。

ドア部分の車体が下に長い為に、モデルでは台車と干渉しないよう車高が上がるように床板のツメがありますね。
なので、腰高だし真ん中は床板が露出します。
あとは曲面部分の赤色が歪んでますね。これは個体差もあると思います。


使用動力ユニット:KATO 11-105 小形車両用動力ユニット 通勤電車1

使用台車:KATO 11-099 小形車両用台車 通勤電車1

パンタグラフ:GM No.80-3 PT42

動力ユニットを使いまわし中なので、カプラーは未交換です。



115系スカ色初期車4両セット 57%引きで994円!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

一応撮れた

  1. 2009/03/24(火) 01:06:35|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
先日の阪神なんば線開業日に撮り逃した、近鉄車の直通運転開始祝賀マーク付き。

今日から通勤の時にちょっと粘ってみようとカメラ常備だったのですが、あっさり今日撮れてしまいました(笑)
ケツ打ちですけどね・・・(^^;)





近鉄9820系 9829F(EH29)

この祝賀マークですが、9827Fと9829Fの三宮側にしか付いてません。
とりあえずケツ打ちでも撮れてよかった・・・

今週いっぱいぐらいはまだカメラ持ち歩いて、できれば先頭の姿を押さえたいですね。


箱根登山鉄道1000型復刻旧塗装 1890円


にほんブログ村 鉄道ブログへ

和歌山電鐵 2270系 おもちゃ電車

  1. 2009/03/24(火) 00:31:37|
  2. 車両コレクション|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0


和歌山電鐵 2
おもちゃ電車 2270系

第1弾のいちご電車よりもさらに改造されたおもちゃ電車。
実車車内はガチャガチャが並んでたり、おもちゃのコレクションコーナーみたいなのがあったりで、潔く座席が減らされてますね。




モハ2276





クハ2706


今回は側面が左右で違うデザインなので、両向きわかるように撮影。

ちなみに実車は、車端部分の窓が埋められてます。
モデルではシール表現ですが、完全に埋まるようには作られてません。
実車に比べて、赤の色味も結構違いますね。







ちなみにBトレの発売が告知されたのは、この電車の車内が一番最初だったようです。
たまたま私が行った時に見つけてびっくりした覚えが。





第3弾として「たま電」も期待したいですね〜



381系国鉄色 2100円→1890円


にほんブログ村 鉄道ブログへ

お宝なのか??

  1. 2009/03/22(日) 22:17:51|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
いろいろとありまして、うちの親が今度転居する事になりまして・・・

ここんとこ、実家の荷物整理やら何やらでバタバタしております。


高齢になってからの引越しはいろいろと制約があったりして大変ですね。




そんな事で、私が置きっぱなしにしてた荷物も引き上げてくる事に。



なんだかんだでいろいろ放置してましたが、見直してみると懐かしい物がいろいろと出てきました。





極めつけはこれ





















本物です。


宮津線が第3セクターの北近畿タンゴ鉄道に移管される時に交換されたもんですね。

その頃中学生だった私、宮津線最後の数日SL(C56 160)が走ったのを友人数人と撮影に行ってました。
夕方撮影も終わり西舞鶴で帰りの列車を待ってると、ちょうど駅名板の交換中。
聞くと、もう今までのは廃棄するということだったので「ください」っていうと驚かれながらも快くいただけました。


まぁ驚きますよね。
電車で持って帰るってんだから(笑)

つーことで5人くらいで全員駅名板を抱えて乗車。

私なんか自宅最寄駅から自転車でしたからね(^^;)
持って走るの大変だった記憶があります・・・・





ちなみにこれ、実家では玄関に飾られてました(w
来た人は必ずと言っていい程、見て驚いてたらしいです。

うちの嫁も初めて行った時はびっくりしてましたしね。

さすがにうちでは飾らせてもらえないかなと思ってましたが、「宝モンやろ?飾れば?」と許可出たので飾ります(^^;)

まぁ実際の「お宝度」はどうなのかわかりませんが、いい思い出になった品ですね。



その他に引き上げてきた品も、また折を見て紹介しようと思います。



今回は倍値(以上)ですか・・・シブタニ

にほんブログ村 鉄道ブログへ

阪神なんば線開通

  1. 2009/03/20(金) 23:59:38|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
さて、とうとう本日から阪神なんば線が開業です。

合わせて近鉄との相互直通運転が開始され、私も阪神「車両」にお世話になる事になります。



で、Bトレですよ。

「相互直通運転開始記念 阪神1000系&近鉄5820系」


まぁ、結果から言いますと、無事ゲット。





今回は生産数が少ない事もあって各所1人2個まででしたので、2箇所回ってきました。


さすがに阪神まで行って始発前から並ぶ元気は無かったので、午前9時から発売の近鉄営業所狙いです。


どこに行こうか悩みましたが、布施駅にしました。
難波や上本町は多そうでしたし、ちょっと外れで(笑)

これが正解だったのかどうかはわかりませんが、8時ちょっと前ぐらいに到着したものの列は30人未満で、とりあえず2個は確定。
発売開始後もすんなりと進み、15分ぐらいで買えました。


その後、ダメ元で鶴橋のガタンゴトン。
さすがに完売。

その足で上本町営業所を覗くも長蛇の列でしたので、さっさと近鉄百貨店へ。
百貨店も1階コンコースの入り口はすでに50人以上は並んでましたが、ここでちょいと裏技と言うか盲点をついて、あまり知られていない2階の入り口へ。
見事に誰もいない(笑)
1階と違いゆっくりと待ちつつタバコも吸いつつ30分ほど開店待ち。

開店と同時に店内とは別のエレベーターで行けば、読み通りに先頭10人以内に入れました。

早く買えたおかげでその他のブースで売られてた近鉄12400系もゲット。




近鉄のブースで売られてたので、もちろん元値です。
箱潰れだったので在庫として残ってたんですかね。




無事に目標の数を手に入れたので、ホッとしつつ後は実車の撮影。

別に今日撮らなきゃいけないもんでもないですが、開業記念マークが付いてましたので・・・(^^;)
お手軽に鶴橋でしばし撮影。




慣れた場所でも阪神車が来ると新鮮ですね〜





とうとう兵庫県まで進出した近鉄車。


近鉄側でも出発式に使った1編成だけマーク付きだったのですが、待ってても来ず。
ステッカーだししばらく付いててくれればいいんですが・・・



とりあえず、事前の予想よりもだいぶと楽に済んでよかった1日でした。




さよなら富士 2688円


にほんブログ村 鉄道ブログへ

次のページ