容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

もうすぐ見納め、近鉄3200系快速急行

  1. 2009/01/29(木) 02:07:57|
  2. 実車の話題|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
さて、阪神と近鉄の相互直通運転開始まであと2ヶ月程となりましたね。
改正後は運用にはかなり変化がでそうです。

ダイヤ改正の概要を見てますと、快速急行はほぼ全て相直になりそうですし、準急・区間準急もかなり相直になりそうです。

そうなると、改正後は相直対応の車両しか運用に入れない訳ですので、非対応の車両を使ったそれらの種別の列車も、もうまもなくほぼ見納めです。

そんな中でもあまりお目にかかれないのが、3200系・3220系使用の快速急行。



↑生駒トンネルから出てきた3200系快速急行


いわゆる京都市交通局との相直に対応した形式ですね。

近鉄の通勤車では珍しく、増結できない6両固定編成です。
快速急行は土日は8連以上ですので3200系・3220系の快速急行は平日に数本しか走りません。

3200系は7本ありますので、まだ見る機会は多い方ですが、3220系は3本しかない上に、シリーズ21標準塗装は3221Fの1本しかありません(残り2本はペイント車)ので、なかなか撮れません。

まぁ興味ある方はすでに撮られてるでしょうけども、平日に時間が取れるなら一度狙ってみてもいい列車だと思いますよ。

そういう私も3221Fの快速急行はまともに撮って無いです・・・

最近3220系の行き先表示も「難波」から「大阪難波」に変わりましたし、「快速急行 大阪難波」の記録は2ヶ月程度だけの組み合わせになりますね。
近鉄のLEDはかなり遅いシャッタースピードじゃないときれいに写りませんが(笑)



Bトレ収納にも便利らしいマイクロエースの車両ケース

にほんブログ村 鉄道ブログへ

三岐鉄道 チラ見

  1. 2009/01/27(火) 23:40:01|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
ちょいと仕事の途中に空き時間ができたので、車をかっとばして三岐鉄道に行ってみた。


と言っても、自由になる時間は1時間ぐらい。


さらに・・・なんの下調べも無いし、知識も無いし(^^;)




まぁ電車1本と貨物が来たらもうけもん・・・ぐらいの軽い気持ちで。
だいたい撮影地から探さないといけないし。








釜来たけども重単。


でもいいですね〜デッキ付き。
今更ながら魅力たっぷりです。


う〜ん、チラ見みたいなもんで時間切れだけど、なんか見てしまうとちゃんと撮りたくなりますね。

一度しっかり撮影しに来ようかなぁ・・・



ウエストひかり6両セット 2772円

にほんブログ村 鉄道ブログへ

レイアウト第2弾 ちょっと始動

  1. 2009/01/26(月) 03:06:20|
  2. レイアウト制作|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
さてさて、レイアウトもそろそろ第2弾を始めようかと思ってます。

まったりじっくりと(^^;)


とりあえず、ボード用の木材は買って置いてたので、角材切ってボードの製作です。





角材はもっと短いの売ってるんですけどね。
長い方が安いんですよ。

まぁ、これを採寸&現物合わせで貼り付けて完成。
素人工作ですんで、隙間が開いてたりしますが、強度が確保できてればOK。

第2弾は400mm×750mmとしました。
サイズ決定の根拠はと言うと、第1弾と重ねて保管するから・・・


こんな感じに。




ボードが反ってるように見えますが、これはカメラのレンズの歪曲です。
第1弾のレイアウトは足を付けてテーブルにしました(^^;)

これで、すっぽりと覆いを作って保管します。


作ったボードはこんなの。前回と一緒ですが。





さぁ、次はとりあえず、レールを配置してみます。
来月ぐらいに(w


ボード製作の内訳

MDF材 4×400×900 300円 
桧材 1920×9×15 2本 210円×2
木材カット  20円
(コーナン)

計740円



これ、考えようによっちゃ安いと思う・・・新P1(初回)の開封コンプセット6400円

にほんブログ村 鉄道ブログへ

【フイルムスキャン画像集】シュプールトワイライト信越

  1. 2009/01/23(金) 21:57:39|
  2. 昔のスキャン画像集|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
「シュプール号」と言えば、昔は各方面に多数運転されてましたよね。
今はバスに客を奪われ「なつかしの列車」になってしまいましたが・・・

そんな中で、確か2シーズンだけ運転されたのがトワイライトエクスプレス編成を使った「シュプールトワイライト信越」です。



1999年1月31日 東海道本線 芦屋〜西宮(当時)
EF81 114(敦)+24系トワイライト編成 (回送)

豪華個室の車両は抜かれた短編成ですが「トワイライトエクスプレスでスキーに行ける」という売りでした。


短編成というのも珍しいですが、個人的に「レア」と思ったのが、オハネフ25が最後尾に出るという事でした。
本来のトワイライトは、もちろん最後尾が「スイート」「ロイヤル」のスロネフ25。
逆はオハネフ25ではなく、その後ろにカニ24がつきます。

なので、オハネフ25が最後尾に出るのは検査入場の時だけなんですね。

なかなか見れないと思い、わざわざオハネフ25を撮る為に行きました。



1999年1月15日 東海道本線 大阪
24系トワイライト編成 (回送)


今に至るまで、営業で最後尾に出たのはこの列車だけのはずです。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

【お知らせ】URLが変更になります

  1. 2009/01/21(水) 23:15:04|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
本日はお知らせです。

明日から当ブログはURLが変更になります。

現在 http://btrain.21.dtiblog.com/

明日から http://btrain.dtiblog.com/


ブックマークをしていただいてる方は、変更せずともそのまま新アドレスに自動的にジャンプするようになってるらしいですが、RSS配信は将来的に新アドレスだけになるようですので、よろしければ明日以降に変更していただけると幸いです。
変更予定時刻は22日午前4時〜6時頃だそうですので、それ以前に変更していただいても見れませんので。



今後ともよろしくお願い致します。



にほんブログ村 鉄道ブログへ

次のページ