容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

【フイルムスキャン画像集】さよなら、夢の超特急 0系新幹線

  1. 2008/11/30(日) 19:16:49|
  2. 昔のスキャン画像集|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
さて、とうとう今日で「夢の超特急」初代新幹線0系の営業運転終了ですね。

まだ12月にさよなら運転はありますが、定期列車は今日で終了。


最後に撮影!・・・など行く訳も無く(笑)
昔の「長かった頃」を今日はお届けしましょう。




1998年12月13日 東海道新幹線 掛川〜静岡
0系 Yk8編成 454A 「こだま454号」

東海道区間での引退間近な頃ですね。
この頃はまだ「こだま」は0系と100系での運転でした。

食堂車付きの100系X編成もそろそろ終焉という時代です。





1999年10月23日 山陽新幹線 西明石〜姫路
0系 Sk編成(番号不明) 2363A 「ひかり363号」

こちらはまだまだ頻繁に走ってた西日本の「ウエストひかり」

ちょっと意味合いが違うかもしれませんが、現在の「ひかりレールスター」の前身とも言える列車ですね。



うーん・・・16両フル編成の臨時「ひかり」も撮ってたはずなんですが・・・
35mmポジの行方がわからず・・・




12月以降発売予定 0系ウエストひかり6両セット 3465円→2442円


にほんブログ村 鉄道ブログへ

西日本SP4 321系

  1. 2008/11/28(金) 01:32:04|
  2. 車両コレクション|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1


JR西日本スペシャル パート4  321系


以前に大阪プラスチックから発売されたセットモノの流用ですかね。
再販みたいなもんですのであまり人気無さそうですが、その頃収集してなかった私にとってはありがたいラインナップ。




クモハ321-1




モハ320-1




モハ321-1




クモハ320-1


前面パーツの合いがイマイチですかね?
上にズレるので、スカートも引っ張られた形で若干上向きになりやすいようです。
あと、先頭車の屋根パーツのランナーがちょうど前面の黒塗りしてあるところで繋がってますので、クモハ320を作る時のパンタ無しパーツでは切り取った部分の塗装のハゲが目立ちます。
あと、クモハ320を作る時に、前面パーツを一部加工して、アンテナ?部分が差し込めるようにしないといけません。


ついでに、先頭車の側面は片側の行き先・種別表示窓が逆になってるエラーです。




実車はこんな感じです。
側面の白帯がもっと細いですね。




さよなら、夢の超特急
Bトレ0系発売です。2415円→1787円!


にほんブログ村 鉄道ブログへ

【撮影地ガイド】JR西日本 山陽新幹線 西明石

  1. 2008/11/24(月) 21:56:57|
  2. 撮影地ガイド|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
大阪近郊では一番近くで編成写真を狙える駅ですね。
東海道と違い、車種のバラエティも豊かです。
上り列車を撮影するアングルです。



700系3000番台(B7) のぞみ
山陽新幹線 西明石 2007年11月3日(9:26)
CANON EOS Kiss DN
EF70-200mmF2.8L USM(200mm)
順光時間 夏場:8時半頃〜正午前 冬場:早朝〜正午
※冬至前後はホーム屋根の影が車体まで伸びます


撮る場所は比較的自由です。
ホーム端まで行けば、直線で後ろにもホームが写らないように撮れますし、逆に大阪側のホーム端まで行けば、冬至の頃の影も先頭だけ抜けます。

作例は12号車の乗車位置あたり。
カーブに差しかかって少し側面も見えやすくなりますし、編成後端まで見えるギリギリの位置です。
博多寄りのホームの端は直線で背景の抜けるしいいんですけど、オレンジの標識板がちょっと気になるので、私はこちらで撮りました。

ちなみにもうちょっと望遠だと・・・


N700系3000番台(N2) のぞみ
山陽新幹線 西明石 2007年11月3日(9:31)
CANON EOS Kiss DN
EF300mmF4L USM

レンズは広角から望遠まで自由に使えますが、時速200キロ以上で通過しますので、短いレンズで思ったようなフレーミングに納めるにはある程度の技量が必要かと思います。



大きな地図で見る

0系が終われば・・・次のカウントダウンは16両フル編成の500系ですよ。




予約25%OFF! 0系基本4両セット

にほんブログ村 鉄道ブログへ

おけいはん新色、初撮影

  1. 2008/11/23(日) 23:16:06|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
世間は3連休だというのに・・・私は今日仕事でした。
しかもうちの会社でも私だけ(´・ω・`)

で、京阪に乗って行かなきゃいけない仕事だったので・・・
と言うか、京都行くのに渋滞が嫌だったので・・・

仕事をサッサと片付けて、京阪撮ってました(笑)


なので臨時特急は撮ってませんが、新塗装を初めて撮影。



京阪2200系 2221F
京阪本線 野江

どこかで「三井住友銀行」と言ってる方がいたけども・・・
ほんとズバリその色ですねぇ(笑)
字だけ書いたらラッピング広告車になりそう。


ちなみにまだまだ新塗装は少ないです。
まだ数本しか変更されてないですしね。


で、形式変更されてから初めて撮った旧3000系、8531F


京阪8000系30番台 8531F
京阪本線 関目

どうせこの車両、保存的意味合いの強い車両なんだし、新塗装にはしてほしくないですね。
無理な話ですけども・・・



ちなみにエレガントなサルーン3000系はちゃんと撮れず。
関目では生理現象に悩まされたり、野江ではずっと被られたし。
ケツ打ちは撮りましたが。

まぁ別に撮らなきゃいけない車両でもないし。
同業者が減ってからでいいや。




最後に・・・新塗装のBトレ各種キボンヌ、一般販売で(笑)
ついでに旧塗装の7200系もキボンヌ。



高いけど買えます。京阪2600系



にほんブログ村 鉄道ブログへ

新パート2 223系2500番台

  1. 2008/11/22(土) 20:07:57|
  2. 車両コレクション|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0


新パート2 223系2500番台

関空・紀州路快速で使われる2500番台。
最初は先頭のみでしたが、増発に伴う増備で中間車も登場しました。
ただ、0番台との組み換えですので、全て2500番台の編成はごく僅かです。



クモハ223-2504





サハ223-2501




モハ223-2501




クハ222-2504

今回は後々の期待とかを込めて(笑)先頭車も連結可能な状態に加工してます。

まぁ加工と言っても台車のカプラーポケットとスカートの裏をちょっと削ってるだけですが。

出てほしいなぁ・・・0番台。


台車:KATO 11-097 小形車両用台車 通勤電車2
動力:KATO 11-107 小形車両用動力ユニット 通勤電車2
パンタグラフ:KATO 11-405 阪急用PT4806-B-M
カプラー:KATO 11-704 KATOカプラー密連形A(グレー)※前面のみ



Bトレ収納にも便利らしい、マイクロエースのケース。1417円



動力ユニット通勤電車2 1680円


にほんブログ村 鉄道ブログへ

次のページ