容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

パート7 153系新快速色

  1. 2008/10/31(金) 01:29:12|
  2. 車両コレクション|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
新パート1の153系新快速色が4両揃ったので、どうせなら片側は低窓の先頭車がいいなぁ・・・と思ってトレード希望を出してたんですが、このブログを見ていただいてる方から組み立て済みを譲っていただきました。

ということで、先頭車1両のみのコレクションです。



パート7 153系新快速色 先頭
クハ153-7

やっぱり153系は低窓がいいですね〜

これで153系新快速は理想の4連が組めました。
お譲りいただいた○○様、ありがとうございました。

で、今回は先頭のダミーカプラーの仕様を変更しました。
今まではKATOカプラーの密連を貼り付けてたのですが、やっぱり胴受けがあった方がいい感じです。
たまたまNの153系用ダミーカプラーが売ってたので、加工して取り付けてます。


台車:KATO 11-099 小形車両用台車 通勤電車1
ダミーカプラー:KATO Z04-0140 クハ153 ダミーカプラー(加工)



台車 250円!


動力は1680円!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

【撮影地ガイド】阪急京都線 上新庄

  1. 2008/10/30(木) 23:40:05|
  2. 撮影地ガイド|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
阪急京都線の車両と相互乗り入れを行っている大阪市交堺筋線の60系が撮れます。



6330系6330F
阪急京都線 上新庄(京都方面ホーム) 2008年9月23日(12:46)
CANON EOS Kiss DN
EF50mmF1.4 USM

順光時間 夏場:正午過ぎ〜15時頃 冬場:正午過ぎ〜日没
※夕方遅くなると、ビル影が伸びる恐れがあります。


大きな地図で見る

エレベーターからホームへと続く通路になります。
保線用の階段の幅だけこれより前が外にオフセットされてる通路ですので、比較的撮りやすいです。
高架下の道路の電柱をうまく電車に隠してクリアしたらいいでしょう。
レンズは標準系〜望遠まで自由に使えます。
最大で4〜5人程度。

柵が設置されてますが、くれぐれも乗り出さないように。
また、エレベーターへの通路ですので、お年寄りや体の不自由な方の邪魔にならないように注意。
まぁ普通の乗客の方に迷惑がかからないようにするのは当たり前ですが。



付けてて損はないかも。液晶保護とモニター確認時のフードで一石二鳥?!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

【フイルムスキャン画像集】ED76 500番台

  1. 2008/10/27(月) 14:25:19|
  2. 昔のスキャン画像集|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
続いて北海道記録。

今は亡きED76 500番台。




1992年3月31日 函館本線 札幌
ED76 507(空)+51系 930レ 普通


すでにこの頃も全廃寸前だったと思います。
夕方の露出も厳しい時間に無理矢理撮ったものですね。

記録ではISO400のフイルムでシャッターが1/125しか切れてません・・・



国鉄色381系 1780円

にほんブログ村 鉄道ブログへ

【フイルムスキャン画像集】DD51 北斗星色

  1. 2008/10/27(月) 14:03:40|
  2. 昔のスキャン画像集|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
北海道へ行った時の記録です。

今回はJR北海道所属のDD51 北斗星色関連。



てか、北斗星色って言っていいんでしょうか(笑)
全車この色だしJR北海道色でもいいのかなぁ?




1992年4月1日 室蘭本線 白老〜社台
DD51 1101(空)+DD51+24系 8007レ 臨時特急「エルム」



1992年4月1日 室蘭本線 白老〜社台
DD51 1148(空)+DD51+24系 1レ 特急「北斗星1号」




1992年3月31日 函館本線 札幌
DD51 1101(空)+14系500番台 412レ 急行「まりも」




1992年3月31日 千歳線 北広島〜島松
DD51 1093(空)+DD51+24系 8002レ 特急「トワイライトエクスプレス」



まぁ、編成は変われども、今も見れる列車もありますしね。
わざわざスキャンしなくてもいいと言えばいいんですが。

私自身が撮りに行ける事はなかなかないでしょうし(笑)



新幹線0系運転セット 7140円が5350円!(予約品)

にほんブログ村 鉄道ブログへ

バス停設置

  1. 2008/10/25(土) 08:57:10|
  2. レイアウト制作|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
先日のバス停を設置しました。






駅周りはこんなもんでほぼ完成ではないかと。
さっさと画材屋さんでラインテープ買って、道路の白線引かないと・・・



小田急LSE旧塗装 2100円


にほんブログ村 鉄道ブログへ

次のページ