容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

田んぼを作る

  1. 2008/09/29(月) 01:15:34|
  2. レイアウト制作|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
ここんとこ、ちょっと車両中心になってしまってましたが、これではイカンということで、久々にレイアウト製作。

でも作業はあいかわらずちまちまとしか進みません。

で、今日の作業は「田んぼ作り」



ホームセンターで人工芝を20cmほど買ってきて、周りにカラーパウダーを撒きます。


書くと簡単なんですが、結構時間がかかった・・・(-_-;)




まだ周りを全然作ってないのですが、一応あぜ道というか田んぼの周りが盛り上がるように多めにパウダーを撒きました。

バラストとの間に柵を立てた方がそれらしいかなぁ?



ここんとこ、一気に夜は涼しくなって寒いぐらいですが、塗装するにはいい季節かも。
あとは柵ぐらいしか塗るモノもないけれど・・・
パウダーやらバラストやら撒いてると気が滅入るので、次回は柵作りかな・・・


ひかりレールスター♪

にほんブログ村 鉄道ブログへ

近鉄 8600系現塗装 4両セット

  1. 2008/09/28(日) 21:08:48|
  2. 車両コレクション|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0


近畿日本鉄道 8600系現塗装 4両セット


地元の近鉄奈良線を走る8600系。
地元だしとりあえず購入です。

さて、どこからツッコミましょうか・・・
というぐらい微妙なセット。
まぁBトレですんで、ある程度のパーツ共用化とかは仕方ないんですが、地元でよく知るだけに「微妙さ」がよくわかります。

まず大きな所として、先頭車と中間車が繋がる妻面は両開きの貫通扉です。製品では中間同士が繋がる片開きの妻面と共通化されてます。
8800系ならこれで正解なんですが。

で、屋根。
ショーティー化の影響なのはわかりますが、菱形のPT42型パンタがクーラーキセに当たって載りません。
なので下枠交差型のPT48にしないといけません。
実車では最終増備編成の8621F・8622FのみPT48です。

あと、難波・京都側の先頭はモ8600とク8150を作り別けられるんですが、パンタ無しの屋根はクーラーキセが連続した奈良側先頭のク8100と同じパーツしかありません。
実車のク8150はパンタを撤去した部分がそのまま空いていますので、印象が異なります。
これも8800系なら連続キセでOKなのですが・・・

と、いうことで、どちらかと言えば8800系4両セットの方がしっくりきます(^^;)
つーことで、シールは貼ってません。
シールには8800系の分が入ってないんですよね。旧塗装の分ならあるんですが・・・
同時発売の8000系旧塗装も買って組み替えましょうかねぇ・・・

ちなみに細かいとこまでツッコめば、中央側窓の桟も黒じゃなく赤が正解。
行き先表示器も先頭車の片側がおかしい。


まぁまぁ、Bトレですから。




モ8600




サ8150




モ8650




ク8100

実車は8601F〜8619F・8621F・8622Fが存在します。
オリジナルの抵抗制御車と界磁位相制御改造編成が存在し、さらに8619Fは6両貫通編成、8617Fは元2連で先頭車前位にパンタ台跡があり中間には元8000系が入る異端編成です。

また詳しくは実車の写真コーナーにまとめたいと思いますので、今回は簡単に。



界磁位相制御改造編成 8603F
わかりにくいですが、パンタのあった位置にクーラーキセはありません。



オリジナルな抵抗制御編成 8613F



これが一番近くなるんだけど・・・現塗装にはシールが無い8800系。



なぜかシールに収録されている8810系。
ぜんぜんボディが違うっつーの。


また8000系旧塗装買ってから、組み換えしようと思います。
とりあえず、今回は素組みの紹介だけで。


渋谷でも安い!(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログへ

【撮影地ガイド】JR西日本 JR東西線 尼崎〜加島

  1. 2008/09/27(土) 23:59:31|
  2. 撮影地ガイド|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
背景はビル群できれいとは言いがたいですが、207系や321系の前パンタが上がった写真が撮れる場所です。

まぁ時間潰しに小一時間撮影するぐらいで十分です。



207系1000番台T5編成+S編成
JR東西線 尼崎〜加島(東海道本線 尼崎〜塚本)2008年9月23日(10:56)
CANON EOS Kiss DN
EF70-200mmF2.8L USM(70mm)
順光時間 夏場:9時頃〜正午 冬場:早朝〜正午
但し、冬場はビル影が編成後部にかかりそうです。
また、ちょっと被りやすいですね。

現在、207系・321系・223系6000番台の前パンタが上がるのはJR東西線区間だけですので、走行中の写真を撮るならこの周辺しかありません。

ちなみに写真は尼崎駅の5番線から出発した列車ですが、東西線に入る列車は6番線からも出発します。その場合は編成に架線柱がかかりますので注意。
5番線からは東海道本線の京都方面行き緩行線も発車しますので、221系や223系も撮影可能です。まぁここで撮る必要も無いですが(笑)



大きな地図で見る

撮影はフェンスをクリアしてになります。
2段程度の脚立か踏み台があったほうがいいでしょう。
それなりに身長のある方ならフェンスの基礎部に乗ってクリアできます。

珍しい列車が走るわけでもなく、特に車両も変化のありそうな線区ではありませんので、まぁ時間つぶしか気が向いたら・・・ぐらいの場所ですね(^^;)
ホントに前パン上げた写真が撮れるだけの場所です。


伊豆急100系21%OFF

にほんブログ村 鉄道ブログへ

9/23撮影日記 さくら夙川・尼崎・上新庄・崇禅寺

  1. 2008/09/23(火) 22:00:45|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
今日は嫁さんにお願いして、1人で出かける許可を頂きまして・・・(笑)
ちょっくら撮影に出かけておりました。

最初は朝から京阪に行って、1900系を押さえようかと思ってたんですが、午前中の貨物に広島車両所の一般公開のPRヘッドマークを付けたEF65 1038が入るとか入らないとか。

で、まずはさくら夙川駅まで。
この駅では緩行線の普通と被りやすいようだったんですが、まぁその方が現場が殺伐としなくていいかと(笑)

で、成果は・・・




なんか前に付いてるし・・・

いや、来る前から周りの人が「1032ですよ」って言ってたの聞こえたんですけどね。
不調なんですかねぇ〜?

まぁ広島更新の1032号機だし。これも廃車予定らしいし。
おまけに緩行線には被らなかったけども、その後の新快速と見事に被り。

何本か貨物撮って帰ろうかと思ったんですが、時間わからないし・・・(調べろよ
で、この駅、新快速も撮れないんですよ。
ちょうど緩行線を追い抜くポイントで。

どんだけ待たなきゃいけないかもわからないので、貨物2本で退散。





で、次は尼崎。

一度撮ってみたかった「前パンの上がった」207系と321系




行ったら223系6000番台の直通快速が。
ああ、忘れてた(^^;)


ここも207と321の前パンが撮れれば十分なので、短時間で退散。



んで午後。

今から京阪行っても1900系は来ないし・・・

話題の更新車、阪急7300系7320Fを撮ろうと京都線へ。

崇禅寺の所へ行こうと思ったんですが、ちょっと時間的に早いので、まずは上新庄。




まぁ時間待ちの暇つぶしだし、7320Fは崇禅寺の方で撮りたいしね・・・と早めに退散して移動・・・・しようとしたら・・・・


7320Fに乗るハメに

なんでやね〜ん・・・と自分にツッコミつつ、とりあえず崇禅寺。



最新9304Fは撮れたけども・・・異端9300Fは来ず。




7320Fは準急で河原町へ(´・ω・`)ショボーン
んなモン待ってたら2時間ぐらい待たないといけないので、今日は諦め。
朝から撮り続けてたので疲れました。
ある程度の車種を撮って今日は終了。


まだまだ日中は暑いですねぇ〜。
もうちょっと涼しい季節なら、まだヤル気も出るんですが・・・(爆)


阪急6000系最安?

にほんブログ村 鉄道ブログへ

【撮影地ガイド】近鉄大阪線・奈良線 今里

  1. 2008/09/21(日) 01:23:09|
  2. 撮影地ガイド|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
お手軽撮影地 下り編・・・ともいうべき場所。



奈良線 9020系2連×3
今里駅2・3番ホーム 2006年5月6日(8:32)
CANON EOS Kiss DN
EF70-200mmF2.8L USM(180mm)

順光時間 夏場:8:30頃〜12時頃 冬場:早朝〜12時頃

下り列車を直線で捕らえられます。
背景は全然だけども効率良く車両をコレクションできるポイント。
奈良線下りホームと大阪線下り・奈良線上りホームが少しオフセットしてるので、ホームを抜こうと思うと300mm程度の望遠が必要。

ホームを気にしなければ、もっと標準〜中望遠系でも撮影可能です。


奈良線8400系3連+8000系3連
2005年12月8日(8:56)
CANON EOS Kiss DN
EF85mmF1.8L USM

冬場はビル影が延びますので注意ですね。



大きな地図で見る


ちなみに大阪線下りも隣の線路を走ってきますが、線路脇のBOXが邪魔だし、ちょっと正面過ぎますね。
まぁついで・・・程度かと。


大阪線5200系4連+他2連+4連
2005年10月28日(8:52)
CANON EOS Kiss DN
EF85mmF1.8L USM


撮影するホームはかなり狭いです。
列車の往来には十分注意して、一般の乗客の方の邪魔にならないように特に注意が必要です。


鉄道写真には高速タイプのメディアで♪

にほんブログ村 鉄道ブログへ

次のページ