容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

近鉄 今年度の新車9820系9830Fが搬入

  1. 2008/07/31(木) 21:56:11|
  2. 実車の話題|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
今週、近鉄9820系の今年度増備車の9830F(EH30)が高安車庫へ乙種輸送されました。

1日2両ずつで3日間かけての搬入です。




たまたま今日は早朝に近所を通る用事があったので、ちょっと寄り道して見てきました。
すでに敷地内に搬入された後でしたけどね(^^;)

やっぱりこういうの撮るなら公道上ですよねぇ・・・
また年末あたりには新形式の特急車も出てくるはずですし、そのとき狙ってみようかな?
何時に着くのかわからないんですが(笑)




近鉄8000系旧塗装 55%off!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

【フイルムスキャン画像集】EF66 47+24系+12系+14系 甲子園臨

  1. 2008/07/28(月) 14:20:57|
  2. 昔のスキャン画像集|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
さて、もうすぐ高校野球の季節ですねぇ〜

昔はカマの引く応援団列車が多数運転されて熱くなったもんです。




1992年8月13日 東海道本線 岸辺
EF66 47(関)+24系+12系+14系ハネ 鹿児島商工高 応援団列車

特に九州からの団体は、ほんとにもう余り物の混成でいろいろ楽しめました。

組み合わせが決まった段階で「あそこの高校はバスだ」とか「この高校は第3試合は新幹線」とか今までの実績を踏まえてどの試合を狙うか予測したもんです。

今や客車自体がもう無いですから、なかなか熱くなれないですね〜



にしても、ネガで撮ったのは退色がかなり進んでます。
色調整えるのが結構大変・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ

【撮影地ガイド】阪神本線 尼崎

  1. 2008/07/26(土) 23:33:51|
  2. 撮影地ガイド|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0


阪神8000系8523F
阪神本線 尼崎2・3番ホーム 2008年7月17日(10:27)
CANON EOS-1Ds Mark?
EF70-200mmF2.8L IS USM(130mm)
順光時間 夏場:10時頃〜12:30頃 冬場:日の出〜13時頃

地図

来春から近鉄との相互乗り入れが始まりますが、それまでにも記録しておきたい事もあります。

まず1000系の「直通特急」
近鉄乗り入れは1000系と9000系に限定されますので、それ以外の運用にはなかなか入らないようになるかもしれません。

そして9000系オリジナル車
現在近鉄乗り入れ改造工事が進んでますので、オリジナルの9000系はもうすぐ見納めです。

さらにバンドン式連結器装備車両
これも近鉄乗り入れに関連しての改造。
製造中止になって長期になるためにストックがなくなってきたという事情もあるようですが。
今までの阪神独自の形状をしたバンドン式連結器が無くなります。
もうほとんど見られないかも。


撮影効率を考えれば、急行の運転されている梅田〜西宮がオトクでしょう。



ちなみにこの場所。もうちょっと望遠で狙うと・・・



山陽5000系・阪神5000系・阪神2000系
阪神本線 尼崎2・3番ホーム 2008年7月17日(10:23)
CANON EOS-1Ds Mark?
EF70-200mmF2.8L IS USM(160mm)

並びも撮れます。


能勢電いかが?

にほんブログ村 鉄道ブログへ

駅舎の製作(本線編)

  1. 2008/07/21(月) 01:39:18|
  2. レール・ストラクチャー|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
そろそろハコモノとしては最後のストラクチャー。

メインとなるべき駅の駅舎の製作です。


使うのはGMのキット「小型駅」



素の状態で組んでみるとこんな感じ。
対向式ホームと繋がるように作られてます。


ですが、私の場合は島式ホームから、地下通路を通って改札へ行くというシチュエーションですんで、階段も邪魔だし、駅前のスペースも邪魔。


まずはそのあたりを加工します。



後ろの階段は後々使いまわそうと思ってるのでキレイに切断。
そしてそのままではホームに行けないので、ここでトミックスのミニホームセットに付いてる階段を流用します。





加工が済めば、あとは塗装して


KATOの駅と色が一緒ですが(笑)
駅名は、私の最寄り駅で。そのつもりで支線は「石切」にしましたからね。
これも実際の駅とは関係ありません(笑)

切断した階段部分も、余りのパーツで柵を設置してます。



ちなみに私の場合はボードに直接貼っていってるので、階段部分はボードを切り取らないといけません。



てことで、まだ周囲ができてないけども、こんな感じ。



あとは小物をいろいろと追加していくぐらいですね。
柵とかバス停とか。

またボチボチと頑張ります。


名鉄モ510+520 33%引き!
(予約)

にほんブログ村 鉄道ブログへ

【撮影地ガイド】JR西日本 東海道本線 高槻〜島本(桧尾川)

  1. 2008/07/15(火) 02:13:05|
  2. 撮影地ガイド|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
ちょっとマイナーな?ポイントです。
サントリーカーブとか人が多い時に逃げてきたりする場所(笑)



32レ 特急「なは・あかつき」EF66 42(関)+14系+24系
東海道本線(JR京都線)高槻→山崎(現:高槻→島本) 2007年12月9日(7:38)
CANON EOS Kiss DN
EF70-200mmF2.8L USM(108mm)若干トリミング
順光時間 夏場:9時前後〜正午前 冬場:日の出〜正午前

地図

上りを狙うアングルです。
後ろの家がちょっとうっとうしいけども、線間に障害物も無くすっきりしてます。
下りも撮れなくはないけども、おすすめはしません。

同時に撮影できる人数は3〜4人といったとこでしょうか。
あまりスペースに余裕はありません。

ちなみに駅からは遠いけどもすぐ近くにバス停があり、JR高槻・阪急高槻市の駅から来れます。(梶原東行き)

ちなみにもうちょっと引くとこんな感じ。


32レ 特急「なは・あかつき」 EF66 42(関)+14系+24系
東海道本線(JR京都線)高槻→山崎(現:高槻→島本)2008年2月17日(7:39)
CANON EOS Kiss DN
EF70-200mmF2.8L USM(90mm)




ブルトレいかが?

にほんブログ村 鉄道ブログへ

次のページ