容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

バラスト撒いてみる

  1. 2008/05/31(土) 01:38:58|
  2. レイアウト制作|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
ここんとこ新パート2の発売で、買い増しやら交換やらヤフオクやら・・・で時間を取られてレイアウトがまた停滞。
おまけにバンダイにクレームもあったし・・・

だいたい仕事が終わって帰ってくるのが9時とか10時なので、平日は長時間作業できません。

で、今日はちょっとだけバラストを撒いてみました。
とりあえず初めてでもあるし、まずは支線の駅周辺をやってみました。




ボンド水っていっても、簡単に染み込まないんですねぇ・・・
撒いて整形してボンド水垂らしたら、すんなり染み込むもんだと思ってました・・・

実際は表面で玉になるので筆で慣らしてやらないとだめだし。

慣れてないせいもあるけども、これはかなり時間かかりそう(-_-;)

とにかくドボドボに染み込ませて、乾燥後どうなってるかを一度見てみたいと思います。


ところで日曜は久々に甲種輸送など狙いに行ってみようかと。
まだ撮影に行く場所考えてませんが(爆)

にほんブログ村 鉄道ブログへ

近鉄&JR

  1. 2008/05/27(火) 23:21:13|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
近鉄名古屋線 米野駅でちょっくら撮影。




この駅、横に名古屋折り返しの特急用の小さい車両基地があって、いろいろと並びが撮れます。
右から
普通運用の2000系
名古屋着寸前で字幕をすでに回してる22000系
整備中の23000系「伊勢志摩ライナー」
同じく整備中の21000系「アーバンライナーplus」

時間帯によっては、整備中の車両がいなかったりしますが、まぁまぁ入れ替わりでいろいろと入ってきます。


あと、楽しいのがJR東海 名古屋車両区をウォッチングできること。



夕方の武豊線運用を待つキハ75系

ちょうど出区するキハ85「ワイドビューひだ」のサイドビューを撮ってみたり。


キハ85-1




キロハ84-3




キハ84-1




キハ85-1113

関西本線・あおなみ線も見れます。



原色重連ですがな Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!


そうだ、関西本線の貨物も一度撮りに行きたいですねぇ・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ

阪神1000系近鉄線試運転

  1. 2008/05/23(金) 23:20:19|
  2. 実車の話題|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
今週から私の地元である近鉄奈良線では、来春の阪神との相互乗り入れの準備で試運転が始まりました。

使用車両は阪神1000系。
相直PRのラッピングが施された1503F+1504Fの4連がトレーラーで陸送されてはるばる近鉄へ。



近鉄奈良線 石切にて。
生駒トンネルを抜けてきた試運転列車。

いつも見慣れた場所ですが、車両が変わるとまた新鮮ですね。

もちろん近鉄車との並びも実現。



阪神は18m級車体の3扉、近鉄は20m級で4扉。
車体幅もだいぶ違います。

朝夕のラッシュでは10連の快速急行が満員なのに、10連でほぼ1両分短い阪神車が入るのは大丈夫なんでしょうか(^^;)

まぁ、三宮に行くのが便利になるし、私は快速急行は関係無いのでいいんですがね。


まだ試運転は性能調整ですが、これからだんだんと試運転も頻繁に走るようになりますね。
開業よりだいぶ前から楽しめそうです。

ちょっとだけ新パート2

  1. 2008/05/22(木) 22:06:10|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
新パート2が発売になりましたね。

まだ給料日前なので本格的に購入はできないんですが、3箱だけ摘んできました。


そしたらまぁ・・・・






シクレキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!



いやでも実際いらんのです(-_-;)
収集が目的ではなく走らせるのを楽しむんですから。
編成組めない車両はねぇ・・・

ちなみにこのクモヤ223-9001、Bトレですんで仕方ないですが、実車とはちょっと異なります。
屋根パーツは223系2000と共通のようでクーラー形状が違います。
前面は223系1000の色違いなので、テールランプの所の窪みが残ってます。
妻面・スカートパーツは521系のものなので、スカートが強化タイプの大きいやつなので、これも違います。

妻面パーツが521なので、屋根の形状とパンタ配管付き妻面パーツの形状が合いませんね。
なんで223系2000のパーツ付けなかったんでしょうかねぇ?


ちなみに残りの2個は・・・

455系のサロと211系のサロ。

全くもって必要ありません。
まぁ455系はクモハ+モハ+サロ+クハの4連が組めるし置いといてもいいかと思いますが・・・トレードリストには入っております(笑)

つーことで、トレードリストも更新してますんでよろしく〜

電化完了〜

  1. 2008/05/22(木) 01:43:38|
  2. レイアウト制作|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
ヤード周辺だけだった電化工事が全線完了。

ようやく進んできたな〜という感じの見た目です(笑)




設置間隔って難しいですね〜
狭すぎず、広すぎず・・・のちょうどいいところというのがよくわかりません。

Bトレ専用なので普通のよりは間隔がかなり短いと思います。
車両2両分ぐらいの間隔を基本にしましたので。



さてさて、給料日ももうすぐ。
来月は・・・車両の方で散財かなぁ?
新パート2は関西ネタ多数ですしね〜
週末には買いに行けると思います。
関東系が出たらトレード出しますので乞うご期待(笑)

次のページ