容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

いきなりプラン変更

  1. 2008/04/01(火) 01:25:47|
  2. レイアウト制作|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
レイアウトサイズ変えました(^^;)

前に作ったベースにレールを並べて試運転したんですが、嫁に見せたら「棚の上全部にすると思った」とか言われ、いろいろ2人で話をして、最終的に400mm×900mmに決定。

それだと4両対応ホームに出来るし、プランも余裕ができるし。

つーことで、ベースも作り直し。




MDF材の板にちょうどいいサイズの物があったので採用。
そのままでは薄いので角材でパネルにしてしまいました。

板が210円・角材が1本80円×4本
かなり安く済ませました(笑)
まぁ完全平坦線だし、それほど重くもならないでしょうし、これくらいで大丈夫でしょう。
製作中に板がたわむようなら筋交いを付ければいい事ですしね。

という訳で、レールの配置も再考。




セットモノもレール買ってるので、可能な限りソレを使うという事でヘンな曲線もありますが・・・それは周りの景色でごまかしましょう。
単なるオーバルだと面白みも無さそうだし。
外側のエンドレスが本線、内側が車庫への支線というイメージで。
支線は車庫のおまけなので2両対応ホーム・・・といった感じ。

あとは実際に配置してみて微調整ですね。
ちなみに本線にギャップレールを入れて、本線に停車中も支線だけで運転も可能にします。


さて、あとちょっとレールを追加しないと・・・
ポイントのセットとギャップレールなんかを追加購入したので、すでにもう予算が・・・