容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

スルッと関西 37 近鉄15200系

  1. 2008/04/20(日) 22:53:53|
  2. 車両コレクション|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0


スルッとKANSAI 37 近畿日本鉄道 15200系 4両セット(N化済み)

ボディが白いからいつもの撮り方ができねーよ(-_-;)

18200系「あおぞら?」の老朽化で新しく改造された「新あおぞら?」ですね。
種車はこの製品でもパーツ共用してる12200系特急車
4連2本と2連1本の計10両が在籍中です。



モ15200



サ15150



モ15250



ク15100


12200系とパーツ共用の為、トイレ部分は窓パーツを切り取る必要がありますが、これまた屋根パーツを取り付ける穴やら床板を取り付ける穴やらありますので、まっすぐ切り取れません。
ニッパーなんかで切ると間違いなく割れますので、Pカッター(アクリルカッター)で「コ」の字に切るのがいいでしょうね。

あと、シールのエラー。
近鉄特急の車番は銀色の文字でいいんですが、この15200系「新あおぞら?」は車番はオレンジが正解。



つーことで、貼ってません。

あと、ご参考に。
15200系の4連は2本ありますが、15202Fの方は中間車のパンタが下枠交差型です。




台車:KATO 11-098 小形車両用台車 急行電車1(GMカラー No.9 ねずみ色1号で塗装)
動力:KATO 11-106 小形車両用動力 急行電車1 (GMカラー No.9 ねずみ色1号で塗装)
パンタ:未交換
カプラー:KATO 11-704 KATOカプラー密連形A(グレー)※前面はダミーとして接着



まだ買えますよ♪

にほんブログ村 鉄道ブログへ

521系 2両セット

  1. 2008/04/17(木) 23:07:38|
  2. 車両コレクション|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0


521系 2両セット

敦賀までの直流化に合わせて登場した交直流版223系とでも言える車両ですね。
パンタ付きがクハでパンタ無しがクモハです。



クハ520





クモハ521

パーツの合いもきっちりしてていいですね、コレ。
トイレの部分は窓パーツを切り取らなきゃいけないので、素組みとはいきませんが。
あと、動力を入れる場合は、動力ユニットの床板を少し削らないとスカートの厚みの分前面パーツがちゃんとはまりません。
これはスカート付き先頭車に組み込む場合の必須項目のようですね。

パンタグラフはGMのPT71を付けようかとも思ってたんですが、どうもちゃんと上がらないと評判が悪そうなので、TOMIXの分売パーツを使用しました。
直流用なので、碍子の部分がちょっと違うと思いますが、まぁ雰囲気で(^^;)


台車:KATO 11-097 小形車両用台車 通勤電車2
動力:KATO 11-107 小形車両用動力ユニット 通勤電車2
パンタグラフ:TOMIX 0245 PS35B(0.8mmで穴開け取付)
カプラー:KATO 11-704 KATOカプラー密連形 A (グレー)

C103カーブはそのままの状態で通過できました。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

京阪 中ノ島新線

  1. 2008/04/16(水) 23:08:52|
  2. 実車の話題|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
昨日、京阪の中ノ島新線の詳細が発表されてましたね。
今年の10月19日開業とか。

それよりも、どうなんでしょうねぇ・・・新塗装(^^;)

今のままで十分だと思うんですが。
まぁ、Bトレでバリエーション出せるようになりますな(笑)


で、新型車両に形式番号を明け渡す事になった先代テレビカー3000系


8000系に編入という事ですが、どうなるんでしょう?
続番で8011Fになるのか、思い切って8000Fになるのか。

昔から慣れ親しんだ色が無くなるのはちょっと寂しいですね。
新しいのがイマイチなだけに。

もう一度、京阪ちゃんと撮っておこうかな。
去年から話は聞いてたので一度撮りに行ったんですが、あまり形式いろいろ来なかったので再度チャレンジですかね。

菜の花絡めて

  1. 2008/04/15(火) 23:34:56|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
たまには自分で撮った写真など。

近鉄9820系9826F 「シミズメガネ」広告ラッピング車



菜の花がきれいだったので絡めてみた。

・・・けども途中で菜の花の匂いがキツくてクラクラしてきましたわ(^^;)

撮影地:近鉄京都線 木津川台〜山田川

線路、仮施設

  1. 2008/04/07(月) 01:55:33|
  2. レイアウト制作|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
いや、まだ線路が全部揃ってないんですが・・・
外周のエンドレスは組めるので試運転です。




置き場所考えて遊び場所考えてなかった( ̄Д ̄;;
ちょっと机からはみ出てますけど、机を整理したら大丈夫。
無計画過ぎだけども結果オーライ ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

うーん、それはそうと、このレイアウト6両対応でもいいんじゃ・・・
車庫の有効長がちょっと足りない気もするけど。

次のページ