容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

新商品を覗いてみる

  1. 2008/03/29(土) 23:25:43|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
今日はお仕事の帰りに日本橋のジョーシンに行ってました。

とりあえずレールの追加と車両ケースが目的。

今月中ならレジにてさらに1割引きなので、ポイントセットを購入。
車両ケースはWinの10両用ウレタンを購入して、100円ショップのクリアケースに入れてみる事にしました。
まぁ保管用だし、そうそう頻繁に出し入れもしないでしょうから、それほど厳重にしなくてもいいでしょう。


先日Bトレは新製品が出ましたが、だいたいまだ残ってたよう。
近鉄8000系の旧塗装だけ見当たりませんでしたが。
それと京阪2600系が山積みしてあったけど・・・再販?

あとは通勤電車2の台車と動力が結構な数入荷したようですね。
ベストリピート7を出したんだから急行電車作ればいいのに・・・
まぁ来月の新パート2では通勤電車2を使う車種が多いのでいいのか(^^;)

車両は・・・ちょこっとベストリピート6を1箱購入。


出たのはビバあいづの中間・・・
どうするかな・・・

パート14 N2000系

  1. 2008/03/22(土) 23:48:08|
  2. 車両コレクション|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0



JR四国 N2000系

なんとか3両編成で組めた。
まだ紹介はしてませんが2424も手元にあるので、4連も可能。

このモデルも透明パーツを介してライト類シールを貼るので安っぽさがあまり無いですね。

ちょっと前面パーツの合いが悪いような気がしないでもないですが。
それよりダミーの連結器とか車輪とか、グレーにしてくれればいいのに。

新パート1 415系800番台七尾色

  1. 2008/03/20(木) 23:12:03|
  2. 車両コレクション|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0


新パート1
415系800番台 七尾色

カラーリングが先頭と中間で違って面白いので、ほしかった七尾の415。
ちょうど3連だしうちのレイアウトにもぴったりなのがイイんです(笑)

このモデル、なかなかパーツの合いがいいなと思って組んでたら、スカートだけなぜかグラグラ。
パーツが傾いたりする程ではないので、そのままにしてありますけどね。



クモハ415-800




モハ414-800




クハ415-800

実車はクーラー等に差異があって各編成にバラエティがあるようですね。
モデル通りの銀クーラー統一の3連は無いようです・・・



シクレ込み!新パート1初回版全種セット 7980円


にほんブログ村 鉄道ブログへ

試運転

  1. 2008/03/20(木) 00:58:58|
  2. レイアウト制作|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
とりあえずレールを何本か追加購入とTOMIXのミニホームセットを手に入れたので、試運転。




あ、結局板のサイズは45×60にしました。
エンドレスの部分はこれでほぼ決まりかと。

あとは終端駅の手前から分岐してヤードを2本引こうと思うので、ポイントセットをもう1セット買わなきゃいけません。
手動ポイントもバラ売りしてくれればいいのに・・・
あとはエンドレールも買わないといけませんね。



エンドレス部のホームは有効長が3両分。
ほんとは4両分確保したかったけども、スペースがいっぱい・・・
このホームとホームの間に駅舎っぽいものとバスロータリーを置こうと思います。

・・・あるのか?そんな小さな駅舎。

線路配置が決まれば、後はぼちぼちと進めていけそうです。
完全に平坦線なので、板の上はコルクシートを引けばいいでしょう。
板にそのまま設置すると、それなりに走行音が大きいので。

来月はポイントセットとエンドレール、コルクシートを買って終わりですね。予算的には(^^;)

パワーパック

  1. 2008/03/15(土) 23:00:59|
  2. レイアウト制作|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
さて、板と線路がある程度揃ったので、そろそろちょっと走らせてみたいところ。

走らせるには、あとパワーパックが必要。

実は昔の遺産が実家に残ってるんですね。




年代モノです(笑)
なんせ中学の時に使ってたものですから(^^;)

箱もこんな感じ。



結構懐かしいと思う人も多いハズ。
ちょうど私が鉄道模型やってた頃にパッケージが黒から緑に変わり始めましたしね。
ちなみに一緒に眠ってたKATOのユニトラック、もちろん旧製品の道床が茶色の1色成型のやつです。


で、今回はスペースの問題もあるのでTOMIXのファイントラックにしてますから、そのままでは繋げません。
とりあえずフィーダー線ぶった切らないと(笑)

最初はTOMIXのパワーパック買おうかと思ったんですけどね・・・
数千円出すのももったいないですやん。
ポイントを手動にしたのは、このせいでもあった訳です(-_-;)

ちょうど今、先日買った板を接着中なので、明日にでも一度試走してみます。

次のページ