容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

まずは置き場所

  1. 2008/02/26(火) 02:14:54|
  2. レイアウト制作|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
さて、作った事も無いレイアウト製作に向けて、まず始めに決めるのは・・・

「置き場所」


なんせボチボチしか進まない予定な上に、うちの家には4歳と2歳の息子共がいる訳で・・・

絶対触れる事ができない場所じゃないといけない訳です。

出来上がれば子供にも見せて走らせてあげるんだけど。


最初はコルクボードでも買って壁掛け・・・等と考えてたんですが、ちょうど本棚を買ったので、その上に置く事にしました。




最大サイズは40×120。

でもさすがにそこまでやると、とんでもない金額になりそうですし、もうちょっと小さめで(^^;)
なんせ作るの初めてですからね。
40×80ぐらいがいいのかなと考えてます。
なんとか4両編成が走れるサイズがいいかな・・・と。

場所が決まれば後はホームセンターでも行って、適当な板を買ってくれば、とりあえず前には進むでしょう(笑)
既成の板で適当なのをまた探してきます。

ベストリピート5 キハ58+28 レインボー

  1. 2008/02/23(土) 01:01:28|
  2. 車両コレクション|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
まだベストリピート5を普通に売ってる所を見つけたので、4箱ほど購入。
うまい具合にこれが揃いました。




JR四国 レインボー色

実車が出てきた時から好きだったカラー。
色違いの「旅立ち」色もほしい・・・

ちなみに製品は・・・前面下のピンクの部分が薄く、下の水色が透けてるので側面との色の違いが鮮明。
連続する部分だけにちょっと残念。

まだ結構残ってたので、折を見て買いに行くかな・・・

日車夢工房 キハ58+65 みえ色

  1. 2008/02/22(金) 02:08:14|
  2. 車両コレクション|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0


日車夢工房 キハ58+65 みえ色 2両セット


とりあえずブラインドボックスばっかり買ってても、なかなか編成が揃わないので、何か編成がほしいと思って買ったもの。
実車に関しても、昔いろいろと撮ってた頃は参宮線でよくお目にかかりましたしね。
それなりに馴染みのある車両です。

よく本番前のテストなんかで撮りましたよ(笑)



キハ58



キハ65


ただ、N化するとなると台車をどうするか・・・
「通勤電車1」は黒成型だし。
まぁ実車もしばらく黒塗装でしたし、あまり気にせずいきましょう(^^;)
でもやっぱりキハ65は「急行用」の方が合うんでしょうねぇ。

パート14 EF61 青

  1. 2008/02/19(火) 02:36:41|
  2. 車両コレクション|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
たまたま買った最初の1台。

と言うか、JR四国2000系がほしいと思って摘んでみたら出たのがコレ。




パート14 EF61 青色


特に問題も無く普通に組めますが・・・若干、屋根が長いかも。
軽く削ってやると、前面と側面の間に隙間が出なくなりました。

さて・・・組んでしまったはいいけど・・・引く車両はどうしょう?
と言うよりも、客車編成が走れるようなレイアウト考えてないんですが(笑)

まずは自己紹介

  1. 2008/02/18(月) 04:04:43|
  2. 管理人について|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
開設にあたって、まず自己紹介でも。

管理人:113

年齢:三十路

家族構成:嫁1人・子2人

関西在住です。
昔は鉄道写真をいろいろと撮りまわってたオタク(笑)
仕事やら家庭やらで最近は雑誌を立ち読みする程度でしたけど、また最近徐々に復活気味。

で、なんとなく買ったバンダイの「Bトレインショーティー」で思い立ち、ちっちゃいレイアウトを作って走らせようかと目論んでる最中です。

まぁ妻子持ち、お小遣い制ですので徐々にしか進みませんので、気長に行きましょう〜。


たまに鉄道写真も撮影に行くので、その話題もちょくちょくと。