容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

【フイルムスキャン画像集】高松琴平電鉄の旧型車

  1. 2009/11/12(木) 13:43:04|
  2. 昔のスキャン画像集|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
琴電の旧型車両がだんだんと減っていく頃、早めに撮っとかなきゃと遠征した時のですね。

琴平線はもう旧型が走ってなくて、長尾線と志度線を狙いに行ったと記憶してます。




1998年7月5日 琴平線 高松築港〜片原町
750形760号他



30形25号他



5000形510号他



3000形325号他

なんか他の場所でも撮った覚えがあるんだけども・・・
ポジが見当たらない(汗)


琴電も入る鉄コレ第11弾 予約受付中ですよ

にほんブログ村 鉄道ブログへ

【フイルムスキャン画像集】碓氷峠のEF63

  1. 2009/05/29(金) 17:23:28|
  2. 昔のスキャン画像集|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
廃線になってかれこれ10年以上経つ碓氷峠越え、通称「横軽」
ここでしか見れない釜、EF63を撮りに何度か訪れました。


まぁここでの苦労と言えば「食事」でしたね。
なんせ横川の駅には売店と「おぎのや」しか無い・・・

よく釜飯買って現地まで行ったもんです。
朝から行ったら2回食べるなんて事もありましたね。


EF63は製造時期の違いで3種類あり(試作の1番を含むと4種類)テールランプ形状や避雷器に位置等に差異がありました。



1996年8月10日 信越本線 横川
列車番号不明 EF63 8(横)+EF63+EF62+14系ハザ




1992年4月4日 信越本線 軽井沢〜横川
3014M 特急「あさま14号」 EF63 12(横)+EF63 13(横)+189系




1996年8月9日 信越本線 軽井沢〜横川
3052M 特急「白山」 EF63 15(横)+EF63+489系




1992年4月4日 信越本線 横川〜軽井沢
列車番号不明 165系「なのはな」+EF63+EF63 23(横)



多車種に対応するジャンパ栓と双頭連結器を装備した物々しい軽井沢側エンド


1994年7月3日 信越本線 横川〜軽井沢
重連回送 EF63 13(横)+EF63



最大66.7‰の勾配を慎重に低速で行き来する姿は印象的でしたね。



Bトレ専用ウレタン 844円


189あさま 基本セット 1512円


にほんブログ村 鉄道ブログへ

【フイルムスキャン画像集】東北本線の113系1000番台

  1. 2009/02/19(木) 01:29:14|
  2. 昔のスキャン画像集|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7
113系1000番台と言えば、横須賀線から総武快速線への直通の為に製造された地下線区対応車で、スカ色のイメージが強いですが、1999年にE217系化が完了した後は、他の線区に転用されていきました。

東海道本線では比較的長期に渡ってその後も活躍したようですが、東北本線でもわずかな期間使用されてました。

東北本線は元々湘南色の115系の運用範囲でしたので、転用された113系もスカ色から湘南色に塗り替えられると共に、前面が115系と統一されてたんです。



1999年9月25日 東北本線 蓮田〜東大宮
113系1000´番台 普通

気にしてなければ115系ですね(^^;)
1000番台ATC車の特徴でもあるタイフォンの位置でおわかりいただけるかと思います。
東北本線での運用は比較的短い間だったと思いますので、今となっては貴重な記録かも。
当時は電車撮ってる人なんか少なかったし(笑)
この時も10数人いて誰もシャッター切ってなかった覚えがあります。



115系初期スカ色4両セット 1520円


にほんブログ村 鉄道ブログへ

【フイルムスキャン画像集】シュプールトワイライト信越

  1. 2009/01/23(金) 21:57:39|
  2. 昔のスキャン画像集|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
「シュプール号」と言えば、昔は各方面に多数運転されてましたよね。
今はバスに客を奪われ「なつかしの列車」になってしまいましたが・・・

そんな中で、確か2シーズンだけ運転されたのがトワイライトエクスプレス編成を使った「シュプールトワイライト信越」です。



1999年1月31日 東海道本線 芦屋〜西宮(当時)
EF81 114(敦)+24系トワイライト編成 (回送)

豪華個室の車両は抜かれた短編成ですが「トワイライトエクスプレスでスキーに行ける」という売りでした。


短編成というのも珍しいですが、個人的に「レア」と思ったのが、オハネフ25が最後尾に出るという事でした。
本来のトワイライトは、もちろん最後尾が「スイート」「ロイヤル」のスロネフ25。
逆はオハネフ25ではなく、その後ろにカニ24がつきます。

なので、オハネフ25が最後尾に出るのは検査入場の時だけなんですね。

なかなか見れないと思い、わざわざオハネフ25を撮る為に行きました。



1999年1月15日 東海道本線 大阪
24系トワイライト編成 (回送)


今に至るまで、営業で最後尾に出たのはこの列車だけのはずです。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

【フイルムスキャン画像集】922形10番台 新幹線電気軌道総合試験車

  1. 2008/12/24(水) 02:13:42|
  2. 昔のスキャン画像集|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
さて、前回はT3編成を紹介しましたんで、今回は兄貴分のT2編成を。



1999年9月5日 山陽新幹線 西明石
922形10番台(T2) 列車番号不明

確かもう700系ベースの新型が出るって発表になってた頃だったと思います。
東海所属のT2編成の方はT3編成以上にネタが入って来ず、これもようやく撮れた1枚ですね。

こちらの編成は大窓車ベースで鼻が白です。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

次のページ