容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

オリジナル消滅

  1. 2011/05/12(木) 15:19:26|
  2. 実車の話題|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
また更新ほったらかしてすいませんorz

さて、4月2日から近鉄26000系さくらライナーがリニューアルして登場しましたが、桜ダイヤ〜GWの終わりと共に、残り1本のオリジナル車も入場しました。



3608列車 26002F+26001F
2011年5月9日 近鉄南大阪線 河内天美〜矢田

2本目が入場するまでにどうしても撮っておきたかったのが、この平日朝限定の重連走行。

なんとか最終日に晴れの写真が撮れました。


秋には改造が終了するようなので、また日が長くなる来年には、きれいに色の揃った重連を撮っておきたいですね。



こっちはとっくに無くなったサザン旧塗装
880円です



にほんブログ村 鉄道ブログへ

近鉄南大阪・吉野線 さくら号

  1. 2009/04/03(金) 23:21:33|
  2. 実車の話題|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
開花宣言はとうの昔に出たものの、なかなか進まない今年の桜。

ようやく今週末は見頃な所も多くなってきた感じですね。



さて、近鉄で桜と言えば吉野山。
このシーズンだけは超満員な南大阪・吉野線ですが、今年も臨時快速急行「さくら号」が運転されてます。





今年は平日1往復・土休日8往復の設定です。
だんだんと少なくなってきた通勤車へのヘッドマーク取り付けですが、今年もさくら号は健在。


ダイヤはこちらです。




予約28%オフ 485系国鉄色中間車2両セット 906円


にほんブログ村 鉄道ブログへ

もうすぐ見納め、近鉄3200系快速急行

  1. 2009/01/29(木) 02:07:57|
  2. 実車の話題|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
さて、阪神と近鉄の相互直通運転開始まであと2ヶ月程となりましたね。
改正後は運用にはかなり変化がでそうです。

ダイヤ改正の概要を見てますと、快速急行はほぼ全て相直になりそうですし、準急・区間準急もかなり相直になりそうです。

そうなると、改正後は相直対応の車両しか運用に入れない訳ですので、非対応の車両を使ったそれらの種別の列車も、もうまもなくほぼ見納めです。

そんな中でもあまりお目にかかれないのが、3200系・3220系使用の快速急行。



↑生駒トンネルから出てきた3200系快速急行


いわゆる京都市交通局との相直に対応した形式ですね。

近鉄の通勤車では珍しく、増結できない6両固定編成です。
快速急行は土日は8連以上ですので3200系・3220系の快速急行は平日に数本しか走りません。

3200系は7本ありますので、まだ見る機会は多い方ですが、3220系は3本しかない上に、シリーズ21標準塗装は3221Fの1本しかありません(残り2本はペイント車)ので、なかなか撮れません。

まぁ興味ある方はすでに撮られてるでしょうけども、平日に時間が取れるなら一度狙ってみてもいい列車だと思いますよ。

そういう私も3221Fの快速急行はまともに撮って無いです・・・

最近3220系の行き先表示も「難波」から「大阪難波」に変わりましたし、「快速急行 大阪難波」の記録は2ヶ月程度だけの組み合わせになりますね。
近鉄のLEDはかなり遅いシャッタースピードじゃないときれいに写りませんが(笑)



Bトレ収納にも便利らしいマイクロエースの車両ケース

にほんブログ村 鉄道ブログへ

近鉄 今年度の新車9820系9830Fが搬入

  1. 2008/07/31(木) 21:56:11|
  2. 実車の話題|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
今週、近鉄9820系の今年度増備車の9830F(EH30)が高安車庫へ乙種輸送されました。

1日2両ずつで3日間かけての搬入です。




たまたま今日は早朝に近所を通る用事があったので、ちょっと寄り道して見てきました。
すでに敷地内に搬入された後でしたけどね(^^;)

やっぱりこういうの撮るなら公道上ですよねぇ・・・
また年末あたりには新形式の特急車も出てくるはずですし、そのとき狙ってみようかな?
何時に着くのかわからないんですが(笑)




近鉄8000系旧塗装 55%off!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

つくばエクスプレス甲種輸送

  1. 2008/06/01(日) 22:40:11|
  2. 実車の話題|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3
今日は朝からちょっと遠出して、甲種輸送を撮ってきました。

まぁ、事前に回送ネタも出回ってましたし、知ってる人は多かったと思いますが、今回のカマは・・・



EF65 1059でした。
ちなみに今回の増備からTX-2000系もカラーリングが変わってます。
とりあえずあと1回、また関西圏を日曜に通過する輸送が組まれてますので、またカマに注目でしょうかね。

にしても、まさかこの時期に霧が出るとは思わなかった・・・
天気予報は晴れなのに、霧が上がって雲になっちゃってこんな天気。

せっかく南草津まで行ったのに、それが裏目だったかも。

その後、貨物でも撮ろうと思ってたんですがね・・・この天気で萎えちゃって退散。


滋賀エリアなんて昔も撮影に来た事が少ないので、撮影地探すのにネットを駆使してたんですが・・・南草津は撮りにくくなってました。
後ろに建物ができててクリアするのに望遠が必要に・・・
で、建物をクリアするのに気をとられて、信号機まで気が回らなかった・・・おかげでパンタがカブり(×_×)

もっと落ち着いて撮影しないとねぇ・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ

次のページ