容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

レイアウト第2弾 レール配置完了

  1. 2009/03/02(月) 00:45:41|
  2. レイアウト制作|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
第2弾路面電車レイアウトですが、とりあえずレールが揃いました。




最初に考えたプランと、若干変更して、エンドレス部分は全てC140カーブにしてます。
別にC103があってもいいんですが、路面電車だったらモデモとかあるしね〜・・・等と変な妄想をしてしまいまして(笑)

いや、買うつもりも無いんですが。今のところ・・・


まだ駅をどうやって作るか考えてないし、それによって道路をどう伸ばすかが変わってくるので、路面区間はどこまで伸ばすか決めてません。


てことで、次は駅の製作になると思いますが・・・
今月は阪神+近鉄がありますのでね(^^;)
またしばらく予算が回りません。


使用レール内訳

S280×1
S140×3
S70×2
S18.5×1
C140-60×4
C140-30×6
C103-60×1
手動ポイントPR140-30×1
手動ポイントPL140-30×1
エンドレールE×2



レール経費

TOMIX 91082 ミニレールセットポイントセット レールパターンMB 2872円
TOMIX 1112 ミニカーブレールC140(F) ×2セット 1134円
TOMIX 1021 ストレートレールS140(F) 235円
TOMIX 1421 エンドレールE(F) ×2個  452円
TOMIX 1099 端数レールS18.5(F)S33(F) 415円
TOMIX 3076 路面用パーツキット1  1134円
(C103-60×1は第1弾製作時の余剰品を使用)

計6242円

第2弾レイアウト総経費 6982円 



東京メトロ10000系副都心線 4両セット1000円?!


にほんブログ村 鉄道ブログへ

レイアウト第2弾 ちょっと始動

  1. 2009/01/26(月) 03:06:20|
  2. レイアウト制作|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
さてさて、レイアウトもそろそろ第2弾を始めようかと思ってます。

まったりじっくりと(^^;)


とりあえず、ボード用の木材は買って置いてたので、角材切ってボードの製作です。





角材はもっと短いの売ってるんですけどね。
長い方が安いんですよ。

まぁ、これを採寸&現物合わせで貼り付けて完成。
素人工作ですんで、隙間が開いてたりしますが、強度が確保できてればOK。

第2弾は400mm×750mmとしました。
サイズ決定の根拠はと言うと、第1弾と重ねて保管するから・・・


こんな感じに。




ボードが反ってるように見えますが、これはカメラのレンズの歪曲です。
第1弾のレイアウトは足を付けてテーブルにしました(^^;)

これで、すっぽりと覆いを作って保管します。


作ったボードはこんなの。前回と一緒ですが。





さぁ、次はとりあえず、レールを配置してみます。
来月ぐらいに(w


ボード製作の内訳

MDF材 4×400×900 300円 
桧材 1920×9×15 2本 210円×2
木材カット  20円
(コーナン)

計740円



これ、考えようによっちゃ安いと思う・・・新P1(初回)の開封コンプセット6400円

にほんブログ村 鉄道ブログへ

第2弾レイアウト構想

  1. 2009/01/19(月) 03:49:20|
  2. レイアウト制作|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
そろそろ第2弾のレイアウトを始めようかと思ってます。
まだ構想段階ですが。

でも、保管スペースの関係上サイズは決められてますので、ボード作る為の板はもう買いました。

サイズは750×400です。

そして今回は半分を併用軌道にします。

江ノ電持ってるし。路面電車シリーズも持ってるし。




とりあえずプラン考えてみました。




ぼちぼちまた作っていきます。


年末あたりからBトレ以外で散財しまくってるので、またちまちまとしか進みません。




ところで店頭より安いんだけど・・・ジョーシンさん。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

レイアウト、とりあえず完成

  1. 2008/12/17(水) 01:43:27|
  2. レイアウト制作|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5
最近・・・と言うか11月末ぐらいから、風邪気味なのが治りません(-_-;)

仕事もバタバタしてるし、休日も所用でゆっくり体を休める事もできず・・・で、なかなか快方に向かいません。


まぁぶったおれる訳ではないので、なんとなくこのまま年末までこの状態でいくでしょう(笑)



で、書くのが遅れましたが、レイアウトがとりあえず完成しました。




最後の方はもうパウダーとかで埋めただけになってしまいましたが・・・





まだ試運転もしてません。
恐らくバラストに引っかかる区間があると思いますので、
まずはレール磨き。それでもって走行の邪魔になるバラストの除去をしないといけません。


これでちゃんと走れるようになれば、年内完成って事で区切りになりますかね。
初めて作った割には、まぁそれらしいものが出来たかなと納得はできました。

これで遊ぶ事はできるので、またもうひとつ作ろうと思ってます。


だって、レイアウト作るのが終わったら、このブログのネタ無くなるし(ぉぃ


ま、TOMIXがミニポイントの再生産してくれないとね(^^;)


また、細部の写真は撮って紹介しようと思います。
荒いトコ多いですけど。



さよなら富士セット(予約品)
3360円→2520円!


にほんブログ村 鉄道ブログへ

桜咲く駅

  1. 2008/11/18(火) 02:05:40|
  2. レイアウト制作|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
支線の方の駅周辺がだいぶと出来てきました。




うちの鉄道の桜の名所です(^^;)

で、先日買ったラインテープをマジックで黄色に塗って、ホームにも貼りました。
これでホームは完成ですかね。
ちなみに階段部分は本線の駅で使ったグリーンマックスの小型駅の階段部分をぶった切ったやつです。
高さもミニホームと合うので、微調整だけできっちり合いました。




で、現在の全体像。




あとは余った土地を作るのみ・・・かな?
ほとんどパウダーとかで埋めてしまうと思いますが・・・

そろそろ走らせたいので(ぉぃ

あと買うのはバラストの足りない分とガードレールぐらいにしたいですねぇ・・・






次作りてぇ・・・(ボソ



N700系運転セット〜  N700系はこのセットでしか手に入りませんよ〜


にほんブログ村 鉄道ブログへ

次のページ