容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

ジオコレ ザ・樹木 004 桜

  1. 2008/10/24(金) 01:34:01|
  2. レール・ストラクチャー|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
桜の木を植えたいなと思って物色してたんですが、あまり「桜」ってないですよねぇ?

なんで、自分で作らなきゃいけないしめんどくさいけどもジオコレでやってみました。



TOMYTEC ジオコレ 情景コレクションシリーズ
ザ・樹木 004 桜

てか、桜?
どーやったら桜がこんな色に見えるんでしょうかねぇ・・・

じゃあ買うなよって話ですが(笑)



実は結構前から購入してたんですが・・・一度挫折しました(^^;)

いやぁもうフォーリッジ付けるのめんどくさくて。
安いのはいいんだけども、作るのにかなり時間かかります。
もうこのシリーズは買わない。

1本作るのに結局合計3時間はかかってるはず。

植えたいのは元々1本だけども3本入りで売ってるので、3本使おうとか思ってましたが、本来の予定通り1本で。

只今レイアウトに接着中なので、それはまた後日。




電車庫も発売!30%OFF!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオコレ 情景小物007 バス停A

  1. 2008/10/12(日) 01:32:46|
  2. レール・ストラクチャー|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
バス走らせるんだったらバス停がいるよね・・・って思ってたところに、ちょうどジオコレからバス停が発売。

とりあえず買ってみる。




TOMYTEC ジオコレ 情景コレクションシリーズ 情景小物007 バス停A

画像の黒い屋根の分と、茶色の屋根の分が付いて2セット作れるようになってます。
これにベースとなる道路が付いてるんですが、私は使いません。


最初は停留所のようなものしか考えてなかったので、駅前のロータリーになるスペースを広くとってたんですが・・・・これ使うとなれば段差ができるし、仕方なく修正(^^;)




これで柵を立ててパウダー撒いたら駅前はほぼ完成ですかね。
道路の白線もそろそろ考えないとなぁ・・・



駅も出ましたね〜

にほんブログ村 鉄道ブログへ

駅舎の製作(本線編)

  1. 2008/07/21(月) 01:39:18|
  2. レール・ストラクチャー|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
そろそろハコモノとしては最後のストラクチャー。

メインとなるべき駅の駅舎の製作です。


使うのはGMのキット「小型駅」



素の状態で組んでみるとこんな感じ。
対向式ホームと繋がるように作られてます。


ですが、私の場合は島式ホームから、地下通路を通って改札へ行くというシチュエーションですんで、階段も邪魔だし、駅前のスペースも邪魔。


まずはそのあたりを加工します。



後ろの階段は後々使いまわそうと思ってるのでキレイに切断。
そしてそのままではホームに行けないので、ここでトミックスのミニホームセットに付いてる階段を流用します。





加工が済めば、あとは塗装して


KATOの駅と色が一緒ですが(笑)
駅名は、私の最寄り駅で。そのつもりで支線は「石切」にしましたからね。
これも実際の駅とは関係ありません(笑)

切断した階段部分も、余りのパーツで柵を設置してます。



ちなみに私の場合はボードに直接貼っていってるので、階段部分はボードを切り取らないといけません。



てことで、まだ周囲ができてないけども、こんな感じ。



あとは小物をいろいろと追加していくぐらいですね。
柵とかバス停とか。

またボチボチと頑張ります。


名鉄モ510+520 33%引き!
(予約)

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオコレ 第6弾 甲州街道

  1. 2008/06/24(火) 01:10:50|
  2. レール・ストラクチャー|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
ちょっと田舎な建物もいいですよね。

って事で、和風なテイストの街並みコレクション第6弾。



TOMYTEC ジオコレ 街並みコレクションシリーズ第7弾 甲州街道

ブラインドボックスなので文句は言えないけども・・・第7弾と合わせて飲食店ばっかり(笑)

ちなみに、この第6弾はベースに道路が付いてるので、スッパリ切り落としました。
建物の周囲は砂利っぽいバラストでも撒こうと思います。




EF63青、まだいけます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオコレ 第7弾 駅前歓楽街

  1. 2008/06/19(木) 21:51:59|
  2. レール・ストラクチャー|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
さて、ストラクチャーの続き。




TOMYTEC ジオコレ 街並みコレクションシリーズ第7弾 駅前歓楽街

ちょっとレトロちっくなので、あまり増やそうとは思わないんだけども、やっぱり塗装しなくていいのが楽なので2棟導入。

まぁ、最初に出たのが角店だったのもあるんですが・・・

屋上の看板が付属のシールではどうも嫌だったので、作ってみました。
すでに支線の駅を「石切」にしてしまってるので、近鉄特急の看板で。

まぁ私自身が近鉄沿線在住ですしね。

ちなみに・・・実際はもうちょっときれいな写真です(笑)

看板作るのって結構おもしろいかも〜
プリンターで出力するのは小さい文字がしんどいですけどね。




↑動力は在庫のあるうちに・・・急行電車1


にほんブログ村 鉄道ブログへ

次のページ